--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
茶房 武蔵野文庫
Sat.12.07.2014 Posted in 吉祥寺・三鷹・武蔵境
0 comments 0 trackbacks
吉祥寺の喫茶店。
武蔵野文庫というお店のカレーを食べてきました。
久しぶりに食べたくなって行ったら、やっぱりおいしい♡
辛いのが苦手なあたしには少々辛いのですが、でも食べたくなってしまう。

今回は、セットを頼んで、サラダとヨーグルト(コーヒー等も選べます)がついてくる。
カレーの後のヨーグルトがまたおいしかった!

台風8号の沖縄旅行③
Tue.08.07.2014 Posted in travel
2 comments 0 trackbacks
2日目はうるま市にある「ココガーデンリゾートオキナワ」へ。
風も強くなってきて、今にも雨が降りそうだったので、早々とホテルに到着しました。

14時前にはホテルに着くという…旅行中、普段ではありえないことですが、
ホテルでのんびりする旅行もたまにはいっか~と、もうずっとホテルにいるつもりでした。

スタッフさんはとても感じがよく、丁寧な方でした。
かわいいインコもお出迎え♡

コテージタイプのホテルなので、部屋の前に車を停められます。
あたしたちは、フロントのある本館?のすぐ目の前だったので近い♪

中に入ると、広いし、きれいだし、ベランダからは遠くに海も見えました。
曇ってはいますが(+o+)
風がゴーゴーいっていて、部屋のドアもガタガタ言っていたので、
大丈夫かな~?という不安もありましたが、
(何しろテレビでは何が起こるか想定ができない猛烈な台風とか言っているし)
でもホテルにいれば安心かな?と思っていました。

まだ、雨は降っていなかったので、ホテル内のプールを散策。
木がものすごく風でなびいてる~…こんな中でも何名かはプールで遊んでいました。
プールサイドのベンチなどは全部撤去されていましたが…飛んで行ったら危険ですもんね。

部屋に戻って、写真を見たりしながらくつろぎモードに入っていると、フロントから内線が…。
「こちらにお泊まりのお客様の安全が保障できませんので、提携先のホテルに
ご移動していただく可能性が出て参りました。今の予定ですと、明日の午前中あたりに…。
出られるように、ご準備だけお願い致します」
とのこと(ー_ー)!!
ひぇ~>< と話していると、また内線。
「新しい情報が入りまして、猛烈な台風が向かっていますので、今日中にご移動お願いします」
という内容。
明日移動するのでもいいということでしたが、台風は翌日のがひどい予報だったし、
雨の降っていない今の内に移動してしまおうということにして、くつろぎモードも一変!
荷造りをして、提携先の「ルネッサンスリゾートオキナワ」へ。

着いたらおっきなホテルでびっくり。
ここなら台風でも安心!
その頃には雨も降りだしてきました。
ココガーデンの方は、ルネッサンスの方に伝えておくと言ってくださいましたが、
到着したらどうもうまく話が通じていなかったようで、しばらく待ちましたが…。
でも、素敵なお部屋に案内してもらいました♡

晴れていたら泊まらなかったけど、晴れていたらとてもきれいそうなオーシャンビュー♡
沖縄の海って、こんなに天気が悪くても海が青いなんてすごいなぁ…。
今度こそ!くつろぎモードです。笑
つい先日、一眼レフのカメラを買ったばかりで、台風で何もすることがないので
ホテルで練習してようと思っていたので、早速いじってみることに。
そんな時間もたっぷりありました(+o+)

友人と話したり、買ったおみやげをいじったりしていて、ふと外を見ると、
(ベランダがあって、テーブルとイスが本当は置いてあるはずでしたが、
危険なので全て部屋の中にしまってあります)
少しだけ雲の合間から夕陽が!

ずっと眺めていたら、夕焼け♡
とてもきれいでした。
嵐の前のひととき…という感じです。

この日の夕飯は、いざというときのために…持って行ったカップ麺。笑
いつも旅行では、念のために持っては行くのですが、今回は使わない
予定だったんですけどね(ーー;)
テレビはどのチャンネルをつけても台風のことばかり放送していて、不安を煽る。
翌日は、もうずっとホテルの中にいるつもりでしたし、気になるのは2日後の
帰りの飛行機のこと。
翌日は那覇発着の飛行機も、海の便も全て運休が決まっていましたが、
果たして明後日はどうなのか…。
体はあまり動いていないので疲れていませんでしたが、ハラハラして疲れました。

3日目の朝、何をするわけでもないのですが、早めに起きて朝食へ。
ココガーデンの予約で、朝食付きにしていたのでこちらでも食べることができました。
数量限定で琉球定食も選べましたが、冒険しないあたしは日本食。友人も。笑
でも、すごくおいしかった~♡

お食事前に、日替わりでドリンクを頂けます。
この日はゴーヤジュース。苦くて目が覚めました!
翌日は紅イモのドリンクでした。
レストランは、晴れていたらとても景色が良いんだろうな~と思います。

食事後は、ホテル内をぶらぶら。
子供連れのご家族がとてもたくさん泊まっていたのを見て、
自分たちも台風に当たってしまってショックだったけど、仕事の休みも取れないわけではないし、
でもパパさんだと、やっと休みを取って家族を連れてきたのに何もできなくて
余計にショックだろうな…と思いました。

室内プールもあるので、そこで遊んでいる方もけっこういました。
あとは、みんなロビーのあたりで楽しんでいたり。
お土産屋さんもあるし、ちょっとしたショップもあるので、ココガーデンより
色々楽しめたかな?と思います。
ココガーデンはコテージなので、確かに外に出られない…。><
部屋は海側を向いているので、そんなにひどい嵐には感じなかったのですが、
エントランス側を見ると、雨はすごいし、木も異常なくらいになびいている…。
何か飛んできて、ガラスに当たるんじゃないか?と思いました。

やることはあまりないので、食べる!笑
フルーツタルト、おいしかったです♡
そして部屋に戻って、またおしゃべりしたり、どうしてもベッドの上にいるので眠くなっちゃいます。

そんな中、歌や太鼓の音がし始めました。
どうやら、退屈しているお客のために、エイサーを披露してくれたみたいです。
たくさんの人だかり。子供たちは嬉しそう♪

夕飯は、お寿司バイキングのレストランにしました。
いくつかレストランがあったのですが、一番お寿司が食べたかったので。
5時半開店だったので、少し過ぎたころに様子を見に行ったら、
すでに2時間待ちとのこと!!!
それはそうですよね、この広いホテルの中に泊まっているみんなが食べるんですもん。
様子を見に行ってよかったです…とりあえず予約して部屋に戻りました。
2時間たっても連絡がこないので、また行ったら、もう少しということで
結局は2時間半以上待った感じです。
スタッフさんも大変そうでした…。たくさん食べて大満足。笑
あとは、気象予報とにらめっこ。
スマホで調べたら、一応翌日の飛行機は飛ぶ予定になっていたので、
空港に行かなきゃ~と話していたのですが、特別警報は解除されないまま…。
不安な夜を過ごしました。

最終日、朝起きると、昨日までは曇っていてもうっすら青かった海が、
完全に泥水になっていました。
また透明なきれいな海になるのには、何日くらいかかるのでしょうか?
そして、強風や強雨はまだやまないまま…。
部屋から見える道路には、車が列になっていて全く進んでいない様子が…。
あたしはペーパードライバーなので、車の運転は友人にお願いしていて、
友人もレンタカーは初めてなので、悪天候だととても不安がっていました。

高速は全線通行止めになっていたし、一般道は渋滞、
さらに崖崩れや障害物が心配だとニュースでやっていたので、
本当はチェックアウトギリギリまでホテルにいようと思っていましたが、
なるべく早めに出ることにしました。

幸いなことに、ホテルを出るときには雨が小降りになっていて、
ゆっくり行こう~と車に乗り込む。

やはり渋滞が発生していて、全然進まなかったり、道の横から泥水が流れ出ていたり、
木が折れて倒れていたり…道路にはたくさんゴミが落ちていました。
川の水もすごいことになっていたし、どうなることかと思いましたが、無事に那覇に到着。
ラジオでは、恩納村より上は、一般道も通行止めになっていたところがあったみたいで、
色んな意味で不幸中の幸いだったね、と友人と話しました。

意外と早く那覇に着いたので、空港でおみやげを見たり、ご飯を食べたり、
たっぷり時間がありました。
飛行機も1時間ほど遅れはしましたが、飛んでくれたので良かったです。
ターミナルからバスに乗って乗り込む感じだったのですが、外に出たら
風が異常に強くて、こんな風でも飛行機は飛ぶのかと、尊敬しました。
あと最後にどうしても、海ぶどうがまた食べたくて食べてしまった~♡
何度食べてもおいしいです(^O^)

那覇空港にいたお魚。
ホテルでゴロゴロするために沖縄に行ったような感じになりましたが、
全く何もできなかったわけではないし、無事に帰って来れたのでよかったです。
でも、せっかくやろうと決めていたことが90%できなかったので、
友人とまたリベンジしよう~!と誓って帰路についたのでした。

台風8号の沖縄旅行②
Sun.06.07.2014 Posted in travel
2 comments 0 trackbacks
2日目、朝起きるとまだいいお天気。
天気予報で、午後からは雨になるという予報だったので…朝一で出発!
DFSの日産レンタカーで3日間レンタカーを借りて~と妹に言われ、向かう。
予約はしてもらっていたので向かうだけでしたが、場所も何もさっぱり分からず、
結局妹に電話して、場所やら何やら全部お世話になってしまいました(^O^)

DFS開店と同時にたくさんの人がみ~んなレンタカーブースへ。
確かに先に行かないと、すぐに並んでしまってだいぶ待つことになりそうでした。
あたしも友人も、あまりレンタカーに慣れておらず、車の扱いがさっぱり分からず、
だいぶ出発にもたつきましたが(笑)、無事に走り出しました!
まだ青空は見えているものの、風はかなり強くなってきていて、車がかなり煽られた~。
ドライブには音楽が欲しかったのですが、何も持っていなくて少々寂しいドライブでしたが。

ムーンビーチに到着~♡
マーメイドの像。
ちょっと雲行きが怪しくなってきたので、ギリギリ青空に間に合ってよかった!

海に入りたい病MAXでした!
今頃、座間味の海で泳いでいたはずだったんだけどな~と考えないようにしていても、
ついつい考えてしまう(ーー;)
でも、結局この日のフェリーもすでに運航休止になっていたので、昨日行かなくて良かったです。
翌日も、翌々日も運休だったので、行ってたら帰って来られなかったから…。

南の島の空♡

ハイビスカスを見るとバカンス気分♪

ムーンビーチは、ホテルのプライベートビーチなので、部外者は入るのにお金がかかります。
ついでにホテルにも寄ってみたら、おもしろいシーサーが。
ビキニ着てます!笑

きれいな熱帯魚は見られなかったので、水槽の中で我慢。笑

ランチは、ムーンビーチから車で少し走ったところにある「マーメイドカフェ」へ♡

テラスの目の前は、ビーチ!
けっこう雲が広がってきてしまったのですが、それでもきれい。

店内も落ち着く雰囲気です。

紅豚ベーコンと安室の卵のパンケーキを注文。
おいしかった~♡

伊江ソーダ、すごい色をしてましたが、炭酸美味しすぎる!

今回、慶良間諸島と、琉球衣装を着よう!というのが目的だったので、琉球村へ。
これも、最初は琉球村行こうと計画していて、その後はおきなわワールドにしようとか、
悩んでおきなわワールドに行く予定にしてました。
でも、台風で琉球村に行くことになるとは(ー_ー)!!

キジムナーがめんそーれ。

おもしろいシーサーがいました♪
琉球村には、しっかり髪とかメイクとかをして琉球衣装を着させてくれるところがあるのですが、
今回は簡単に着物を羽織るだけにしました。
友人とは、今までいろんなところに旅行にいっては、いつもその場所場所の衣装を着ているので、
今回も!笑

女性は、ピンクと黄色と青の着物が選べます。
琉球村の中ではなく、実は手前にあるのでこれだけやって後は入村はせず。
けっこう天気が悪化してきたので、早めにホテルに向かうことにしました。
風がすごいよ~>< 不安…。

台風8号の沖縄旅行①
Sat.05.07.2014 Posted in travel
0 comments 0 trackbacks
沖縄旅行で7月を選んだ時点で、台風は覚悟しておかないといけなかったのですが、
7月初旬といえばまだそんなに大きな台風は来ないかな~と思っていたのが間違いでした。
ある意味滅多に経験できない、7月では最大級の台風が沖縄に超接近><
そんなときに、沖縄旅行をするとは…。

前から予定していたプランを数日前に急きょ変更し、那覇に着いてからまた変更し、
大変な旅行でした(+o+)
これも、あとで考えればいい思い出?…かな。

今回は沖縄といっても、慶良間諸島に行きたかったので、飛行機とホテルは
別々に予約しました。
初めてのスカイマーク、成田出発8:50で那覇へ!

もうこの時点で、猛烈な台風が沖縄に来ることは分かっていたので、
最初の2日は楽しんで、残りの2日はホテルでのんびりしよう~という気持ちでいたものの
慶良間諸島行きのフェリーも、行きは運行しているかもしれないけど、
帰りは動いていないな…という不安や、帰りの飛行機大丈夫かな?とか、
終始、ハラハラする展開でした。

飛行機からの眺め。
どこの島かな~?きれい♡

本当は2日目に座間味島に行くつもりでいましたが、それではフェリーが動かないと思い、
1日目に座間味に行って、2日目の朝には那覇に戻ろうと思っていました。
飛行機が那覇に11:50着で、フェリーがとまりんという港を13時出航だったので、
(しかも、どんなに遅くても15分前までには港に行かないといけないと言われていて)
タクシーで猛ダッシュで向かったら、なんとかとまりんに着くことは着いたのですが…。
「今日は運行しているけど、明日は現時点で厳しい」ということ。
ものすごく悩んで、帰れなくなったら困るので、座間味関係は全部キャンセルし、
イチから那覇でホテルなどの予約をすることにしました。

座間味に行けなくなったショックもあったけど、これからホテル探しとか、
レンタカーとか途方もないよ~と思ってテンション下がりましたが(ーー;)
妹が沖縄本島マニアなので(笑)、電話をして「どこか探して予約して~」と頼み、
全部やってもらいました♡
その間、遊ぶことができたし、とっても感謝です(^O^)

とまりん横のおっきなシーサー。
もう気持ちを入れ替えて楽しもう!ということにしましたが、
異常な湿気と暑さ><
台風の湿った空気ですね、台風が去った後はあんなに暑くなかったですもん。

ひとまずは、1日目に泊まるホテル(那覇に)を探してもらっている間に、
妹の指示でモノレールの駅へ向かう~
スーツケースを持ちながら、ものすごく暑い…そして駅に着くころには
ちょうどよさそうな場所のホテルを予約してくれていて、そこへ向かうだけ!
とりあえずこの日は、那覇の国際通り近くで「ホテルオーシャン」というところ。
荷物だけ預けて、すっかり空腹だったのでとりあえずランチに行きました。

どこでもよかったので(笑)、このお店へ。

ふーちゃんぷる~。
一番もずく酢がおいしかった♡
こう暑いと、こういうのがとってもおいしいんですね!

国際通り。
少し風は強いけど、こんなにいい天気なのにな~。
海に入りたーい!!!

沖縄ってそこらじゅうにシーサーがいますね。

これでもかってくらい。
でも、写真を撮りたくなっちゃう!笑

尋常ではない暑さに外を歩くこともできず、食べたばっかりでしたが
お茶したいな~と、やちむん通りへ行きました。
壺などがたくさん売っています。

お目当ての茶屋を探して歩いたところ…なんと定休日!!!><
なんてツイてない…そもそも別の日に行こうと思っていた場所なので、
日曜日は休みっていう…。

そこで、別のお店に入りました。

店内。
喉がカラッカラだったので、冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまいました(+o+)

琉球ガラスのコップがかわいくて欲しくなっちゃった♡
一休みしたら、また国際通りに戻っておみやげを買ってしまいました。
もしかしたら、ずっとホテルに缶詰めでおみやげも買えないかもしれないし…笑
とりあえず、必要な分は買っておかないと(ーー;)

おみやげを持って、ホテルへ戻りチェックイン。
部屋はそんなに広くなかったけど、きれいなホテルで場所もいいし、いきなり予約したのに
(予約してくれたのは妹だけど…笑)良かったです。
翌日はこのまま那覇にいた方が無難かな?とも思ったのですが、まだ2日目は
天気がもちそうだし、もったいないので中部くらいまでは行こう!と。
なので、またも妹に「ココガーデンリゾートオキナワ」というホテルと、レンタカーを予約してもらい
もうこのホテルでのんびりしよう~と決めました。

夕食は、海鮮と海ぶどうが食べたくて(本当はイラブチャーが食べたかったのですが)、
でもあまり遠くへ行く元気はなく、ホテルから近い居酒屋で友人と揃って同じものを
食べました!笑
明日は楽しもう~!と夜はぐっすり快眠…Zzzzzz…
玄品ふぐ 吉祥寺の関
Mon.30.06.2014 Posted in 吉祥寺・三鷹・武蔵境
2 comments 0 trackbacks
去年も行ったのですが、今年も職場のみんなで吉祥寺の玄品ふぐへ!
楽しみすぎて、ずーっと待ってました。笑

入口にはこ~んなかわいいふぐが…。
笑って見えるけど…これを食べてしまうなんて残酷。
でも、おいしいから残酷ですが食べてしまう(+o+)

醍醐というコースと、天楽というコースを半々で頼んで贅沢~♡

まずは、湯引き。
コリコリしていてとってもおいしい♡
たっくさん食べたいので、ドリンクは控えめ…笑。

てっさ。
何て言ってもやっぱりこれが一番楽しみ。
去年も、みんなでバ~っと一度につかんで食べたいよねって話しましたが、
結局今年ももったいなくてちょこちょこ食べるという…そんなもんですね。

これはぶつ刺しで、てっさかどちらか選べるのですが、
1人ふぐを食べ飽きているメンバーが(なんて贅沢!)、みんなにくれました♡

そして唐揚げ。
ふぐの唐揚げも絶品です♡
去年は、からーいししとうに当たった人がいたのですが、今年は全員セーフ!

焼きふぐ~これは塩にんにく味です。

お鍋に~

お雑炊!これが本当においしくて楽しみにしてました。

最後はお寿司。
最後まで楽しみなメニューで、また食べたくなってしまうお味。
デザートはマカダミアナッツのアイス…アイスまでもおいしいんですもん!
また来年が楽しみ~笑
去年はお腹がいっぱいすぎて、途中断念する場面がありましたが、
今年は大丈夫でしたー。

本当は29日(ふぐの日)に配布しているというお土産。
頂きました(*^^)vふぐせんべい。
何から何まで贅沢でおいしい時間でした。

« PREV PAGE NEXT PAGE »