--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
台風8号の沖縄旅行③
Tue.08.07.2014 Posted in travel
2 comments 0 trackbacks
2日目はうるま市にある「ココガーデンリゾートオキナワ」へ。
風も強くなってきて、今にも雨が降りそうだったので、早々とホテルに到着しました。

14時前にはホテルに着くという…旅行中、普段ではありえないことですが、
ホテルでのんびりする旅行もたまにはいっか~と、もうずっとホテルにいるつもりでした。

スタッフさんはとても感じがよく、丁寧な方でした。
かわいいインコもお出迎え♡

コテージタイプのホテルなので、部屋の前に車を停められます。
あたしたちは、フロントのある本館?のすぐ目の前だったので近い♪

中に入ると、広いし、きれいだし、ベランダからは遠くに海も見えました。
曇ってはいますが(+o+)
風がゴーゴーいっていて、部屋のドアもガタガタ言っていたので、
大丈夫かな~?という不安もありましたが、
(何しろテレビでは何が起こるか想定ができない猛烈な台風とか言っているし)
でもホテルにいれば安心かな?と思っていました。

まだ、雨は降っていなかったので、ホテル内のプールを散策。
木がものすごく風でなびいてる~…こんな中でも何名かはプールで遊んでいました。
プールサイドのベンチなどは全部撤去されていましたが…飛んで行ったら危険ですもんね。

部屋に戻って、写真を見たりしながらくつろぎモードに入っていると、フロントから内線が…。
「こちらにお泊まりのお客様の安全が保障できませんので、提携先のホテルに
ご移動していただく可能性が出て参りました。今の予定ですと、明日の午前中あたりに…。
出られるように、ご準備だけお願い致します」
とのこと(ー_ー)!!
ひぇ~>< と話していると、また内線。
「新しい情報が入りまして、猛烈な台風が向かっていますので、今日中にご移動お願いします」
という内容。
明日移動するのでもいいということでしたが、台風は翌日のがひどい予報だったし、
雨の降っていない今の内に移動してしまおうということにして、くつろぎモードも一変!
荷造りをして、提携先の「ルネッサンスリゾートオキナワ」へ。

着いたらおっきなホテルでびっくり。
ここなら台風でも安心!
その頃には雨も降りだしてきました。
ココガーデンの方は、ルネッサンスの方に伝えておくと言ってくださいましたが、
到着したらどうもうまく話が通じていなかったようで、しばらく待ちましたが…。
でも、素敵なお部屋に案内してもらいました♡

晴れていたら泊まらなかったけど、晴れていたらとてもきれいそうなオーシャンビュー♡
沖縄の海って、こんなに天気が悪くても海が青いなんてすごいなぁ…。
今度こそ!くつろぎモードです。笑
つい先日、一眼レフのカメラを買ったばかりで、台風で何もすることがないので
ホテルで練習してようと思っていたので、早速いじってみることに。
そんな時間もたっぷりありました(+o+)

友人と話したり、買ったおみやげをいじったりしていて、ふと外を見ると、
(ベランダがあって、テーブルとイスが本当は置いてあるはずでしたが、
危険なので全て部屋の中にしまってあります)
少しだけ雲の合間から夕陽が!

ずっと眺めていたら、夕焼け♡
とてもきれいでした。
嵐の前のひととき…という感じです。

この日の夕飯は、いざというときのために…持って行ったカップ麺。笑
いつも旅行では、念のために持っては行くのですが、今回は使わない
予定だったんですけどね(ーー;)
テレビはどのチャンネルをつけても台風のことばかり放送していて、不安を煽る。
翌日は、もうずっとホテルの中にいるつもりでしたし、気になるのは2日後の
帰りの飛行機のこと。
翌日は那覇発着の飛行機も、海の便も全て運休が決まっていましたが、
果たして明後日はどうなのか…。
体はあまり動いていないので疲れていませんでしたが、ハラハラして疲れました。

3日目の朝、何をするわけでもないのですが、早めに起きて朝食へ。
ココガーデンの予約で、朝食付きにしていたのでこちらでも食べることができました。
数量限定で琉球定食も選べましたが、冒険しないあたしは日本食。友人も。笑
でも、すごくおいしかった~♡

お食事前に、日替わりでドリンクを頂けます。
この日はゴーヤジュース。苦くて目が覚めました!
翌日は紅イモのドリンクでした。
レストランは、晴れていたらとても景色が良いんだろうな~と思います。

食事後は、ホテル内をぶらぶら。
子供連れのご家族がとてもたくさん泊まっていたのを見て、
自分たちも台風に当たってしまってショックだったけど、仕事の休みも取れないわけではないし、
でもパパさんだと、やっと休みを取って家族を連れてきたのに何もできなくて
余計にショックだろうな…と思いました。

室内プールもあるので、そこで遊んでいる方もけっこういました。
あとは、みんなロビーのあたりで楽しんでいたり。
お土産屋さんもあるし、ちょっとしたショップもあるので、ココガーデンより
色々楽しめたかな?と思います。
ココガーデンはコテージなので、確かに外に出られない…。><
部屋は海側を向いているので、そんなにひどい嵐には感じなかったのですが、
エントランス側を見ると、雨はすごいし、木も異常なくらいになびいている…。
何か飛んできて、ガラスに当たるんじゃないか?と思いました。

やることはあまりないので、食べる!笑
フルーツタルト、おいしかったです♡
そして部屋に戻って、またおしゃべりしたり、どうしてもベッドの上にいるので眠くなっちゃいます。

そんな中、歌や太鼓の音がし始めました。
どうやら、退屈しているお客のために、エイサーを披露してくれたみたいです。
たくさんの人だかり。子供たちは嬉しそう♪

夕飯は、お寿司バイキングのレストランにしました。
いくつかレストランがあったのですが、一番お寿司が食べたかったので。
5時半開店だったので、少し過ぎたころに様子を見に行ったら、
すでに2時間待ちとのこと!!!
それはそうですよね、この広いホテルの中に泊まっているみんなが食べるんですもん。
様子を見に行ってよかったです…とりあえず予約して部屋に戻りました。
2時間たっても連絡がこないので、また行ったら、もう少しということで
結局は2時間半以上待った感じです。
スタッフさんも大変そうでした…。たくさん食べて大満足。笑
あとは、気象予報とにらめっこ。
スマホで調べたら、一応翌日の飛行機は飛ぶ予定になっていたので、
空港に行かなきゃ~と話していたのですが、特別警報は解除されないまま…。
不安な夜を過ごしました。

最終日、朝起きると、昨日までは曇っていてもうっすら青かった海が、
完全に泥水になっていました。
また透明なきれいな海になるのには、何日くらいかかるのでしょうか?
そして、強風や強雨はまだやまないまま…。
部屋から見える道路には、車が列になっていて全く進んでいない様子が…。
あたしはペーパードライバーなので、車の運転は友人にお願いしていて、
友人もレンタカーは初めてなので、悪天候だととても不安がっていました。

高速は全線通行止めになっていたし、一般道は渋滞、
さらに崖崩れや障害物が心配だとニュースでやっていたので、
本当はチェックアウトギリギリまでホテルにいようと思っていましたが、
なるべく早めに出ることにしました。

幸いなことに、ホテルを出るときには雨が小降りになっていて、
ゆっくり行こう~と車に乗り込む。

やはり渋滞が発生していて、全然進まなかったり、道の横から泥水が流れ出ていたり、
木が折れて倒れていたり…道路にはたくさんゴミが落ちていました。
川の水もすごいことになっていたし、どうなることかと思いましたが、無事に那覇に到着。
ラジオでは、恩納村より上は、一般道も通行止めになっていたところがあったみたいで、
色んな意味で不幸中の幸いだったね、と友人と話しました。

意外と早く那覇に着いたので、空港でおみやげを見たり、ご飯を食べたり、
たっぷり時間がありました。
飛行機も1時間ほど遅れはしましたが、飛んでくれたので良かったです。
ターミナルからバスに乗って乗り込む感じだったのですが、外に出たら
風が異常に強くて、こんな風でも飛行機は飛ぶのかと、尊敬しました。
あと最後にどうしても、海ぶどうがまた食べたくて食べてしまった~♡
何度食べてもおいしいです(^O^)

那覇空港にいたお魚。
ホテルでゴロゴロするために沖縄に行ったような感じになりましたが、
全く何もできなかったわけではないし、無事に帰って来れたのでよかったです。
でも、せっかくやろうと決めていたことが90%できなかったので、
友人とまたリベンジしよう~!と誓って帰路についたのでした。

« 茶房 武蔵野文庫 | Home | 台風8号の沖縄旅行② »

comments

大変でしたね

そりゃ大変でしたね(笑)

でも、1日に二つのホテルを楽しめる(笑)なんて、そうそうないから、
よかったね♪♪

夕陽キレイ!!

でもせっかく行ったのに、ホント残念…

それにせっかく沖縄なのに、
寿司食べ放題て(笑)

リベンジ旅行は、素敵な旅行になりますよう!!

楽しめたことになるのか・・・

この間、サスペンスドラマでルネッサンスホテルが出てきたよ~
そのまま(天気は違うけど…笑)で、なんか嬉しくなった!

お寿司食べ放題もよかったよ♪
ま、もともとそんなに食にこだわりはないしさ。
お寿司お腹いっぱい食べられたし!笑

次もまた台風重ならないことを願うよ~