--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
冨美家・錦市場・六曜社・清水寺 / 京都旅行⑩
Sat.24.05.2014 Posted in travel
0 comments 0 trackbacks
京都の旅も、ついに最終日を迎えてしまいました。
食べたり、飲んだりしてばっかりの旅ですが、行きたいところにも行けて、
食べたいものも食べ、飲みたいものも飲み、大満足な旅でした♡

最終日は、ホテルのチェックアウトが11時だったので、少しホテルでゆっくりして
10時半にホテルを出ることにしました。
お目当ては、「冨美家」という京のおうどん屋さん。
ここが、夜行こうと思っていたところ、リサーチ不足で夕方までしか営業していなく。
どうしても食べたかったので、ブランチのような形で行きました。

FxCam_1401445774245.jpg

これが、人気の「京風なべ焼きうどん(冨美家鍋)」
おいしそう~!!!
おっきな海老が入っています。

FxCam_1401445788288.jpg

冨美家鍋ももちろん気になりましたが、あたしはその下のメニューに載っていた
「とりなべ」が食べたくなってしまって、5月までしか食べられないみたいだったし。
とりなべにしました。
関東より薄味ですが、おいしかった~♡♡
体もあったまるので、冬ならなおさらおいしそうです。

FxCam_1401445802479.jpg

その後は、すぐ近くにある「錦市場」をお散歩。
おみやげもたくさん売っているので、かわいい京菓子もあったり、
つるし雛が飾ってあったり、もちろん京のお漬け物や買い食いできるお店もあって
じっくり見たら、だいぶ時間がかかりそうです。

FxCam_1401445816269.jpg

3日目の最終日は、ほぼノープランで思いついたことをするつもりだったので、
レコード屋さんを見たり、公園をお散歩したりと気づけばまたたくさん歩いていました。

FxCam_1401445833074.jpg

本当はここのモーニングに行くつもりだったのですが、
冨美家に行ってしまったので、お茶だけになってしまった「六曜社」。
河原町通という大通りに面しています。
1階にもお店があるのですが、地下にもあるので地下に入ってみました。

FxCam_1401445850887.jpg

ドーナツがおいしいと書いてあったので、レモネードと一緒についつい注文…。
本当に今回は飲み食いしまくっています。
いつも旅では、あまり食べ物に執着していないのですが…笑

FxCam_1401445864060.jpg

でも、このドーナツはさっくさくであったかくて本当においしかったです♡
お腹もいっぱいでしたが、食べてよかった。

FxCam_1401445878738.jpg

やりたいことはほぼ全部やったと思いつつ、1つだけ心残りだったのが、
本当は2日目に行くはずだった清水寺でしたが、2日目は疲れすぎて行けなかったこと。
前回の京都旅行でも、清水寺に行ったのですが、バスが渋滞にはまってしまい、
着いた頃には真っ暗になってしまったのでした。

新幹線は、夜20時すぎだったので、時間もあるし今から行こう!ということに。
ホテルに預けている荷物を取って、そのまま清水寺に行き、バスで京都駅へ行こうと
言っていたのですが、途中で清水寺の周りは坂が多かったような…と思い出し、
京都駅に荷物を預けてから行くことにしました。

FxCam_1401445895229.jpg

そうしてよかった~><
3日目は天気もすごく良くて、気温も高く、本当に坂ばかりだったので、
荷物持っていたら途中で倒れたに違いない…。笑
荷物はほとんどなかったのに、それでも汗だくで大変でした。

FxCam_1401445912600.jpg

やはりすごい人。
王道の景色ですが、素晴らしい景観です。
よく見るとけっこう屋根もハゲてきてしまっていました。
周りの建物は修復工事していましたが、そろそろ本殿も修復するんでしょうか。

FxCam_1401445931799.jpg

すごい骨組み。
よく建てたなぁと圧倒されます。

FxCam_1401445951318.jpg

最後の最後に、清水道をおりたところにある「五龍閣」というカフェが気になりましたが、
お腹いっぱいだったのでやめておきました。笑
おみやげを買おうと思って、八ッ橋の試食もたくさんしてしまったし…(ーー;)

FxCam_1401445985779.jpg

京都駅の駅地下に、初日、京都の旅のはじめに行ったイノダコーヒの
駅店舗があったので、最後にまた入って新幹線を待ちました。

FxCam_1401445967844.jpg

今回は、コーヒーではなく、ジンジャーエールにしました。
ピリッとしたジンジャーの味が濃厚です。
それにしても、なぜ「コーヒ」っていうんでしょうか。
ずっと気になっていたのですが…。

京都でますますカフェが大好きになりました。
もっと、コーヒーの味が分かるようになれば、もっと楽しいのかもしれません♪
また旅行に行きたいな~♡


NEXT PAGE »

topBack to TOP

