--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
積善館@四万温泉
Sat.22.03.2014 Posted in 温泉
2 comments 0 trackbacks
前々から行ってみたかった四万温泉の積善館。
念願叶ってやっと行ってきました。
東京駅からバスで行ったのですが、3連休だったからか高速の渋滞で
12時半着の予定が14時すぎに。
四万温泉で、お蕎麦でも食べよう~と言っていたのですが、
結局お店が終わってしまっていて食べられず…。
夕飯まで「お腹すいたぁ~泣」という状態でした。

しかも、東京は晴れて暖かかったにも関わらず、四万温泉は大雪!

FxCam_1395485151085.jpg

雨女の友人との旅行だったので、覚悟はしていましたがまさか…笑
でも結果的に、風情があって、きれいだったので逆にラッキーだったかも♡
にしても、吹雪いています。
とりあえず写真だけ撮って、あとはお腹もすいたので、お部屋での~んびり。

FxCam_1395838074248.jpg

300年以上たっている大正ロマン(でもできたのは昭和らしい…笑)のお宿なので
もちろん古いし、お部屋もけっこう寒いのですが、旧型の暖房をつけつつ、
こたつに潜りつつ、なんともなつかし~い感じがしました。
おばあちゃんちでのんびりしているような♡

部屋でおしゃべりしているだけではお腹がすく一方なので、
とりあえず一番有名な温泉へ。

FxCam_1395838056613.jpg

写真は禁止なので、写真を撮ってみました。
雪が降っているくらいなので、骨の髄まで冷えていましたが、
温泉に浸かるとあったまって、体がぽかぽか!さすがの温泉の威力です。
そして、待ちに待った夕飯の時間!

でも、そもそも積善館は湯治宿なので、夕飯も質素なのです。

FxCam_1395838038855.jpg

う~ん、健康食!笑
お腹を空かせすぎたあたしたちは、これでは足りず、
結局夜にカップラーメンを食べてしまいました。
これでは健康食を食べてもなんの意味もないね~なんて話しながら…笑

FxCam_1395469240090.jpg

夜には雪も積もって、幻想的な景色に!
不思議なもので、浴衣のまま外に出ましたが、興奮しているせいか
(寒いけど)あまり寒く感じないんですよね♪
友人は布団も寒かったみたいですが、あたしは快適に眠れました。
温泉に入って体もぽかぽか、布団もぽかぽかでした。

FxCam_1395485167248.jpg

朝起きると、すっかり雪化粧。
春めいてきた東京から、冬に逆戻りです。

FxCam_1395838019673.jpg

朝ごはんの方が、夕食よりたくさんあってお腹いっぱいになりました。
やはり、朝はたくさん食べなさい!ってことなんでしょうか。

FxCam_1395485185206.jpg

外に出てみると、まだ朝なのでほとんど人もいなくてとってもきれい。
千と千尋の神隠しをイメージしているとも言われているので、
昼間はたくさんの人が訪れて写真を撮っていました。
朝がオススメの時間帯ですね。

FxCam_1395485201602.jpg

帰りのバスまでは余裕があったので、散策に出かけます。

FxCam_1395485217295.jpg

温泉マークのラテアートが有名な『柏屋カフェ』

FxCam_1395485232830.jpg

友人が頼んだので、それを写真撮らせてもらい、
ケーキが食べたかったあたしはケーキセットにしました。

FxCam_1395837999976.jpg

ここでおしゃべりに盛り上がりすぎてしまい、長居しすぎてランチの時間がギリギリに。

FxCam_1395837985165.jpg

『小松屋』さんのお蕎麦がおいしそうだったので、昨日のリベンジ!笑
すっごく混んでいたので、お時間大丈夫?と聞かれましたが、45分くらい待ちました。

FxCam_1395837970539.jpg

舞茸の天ぷらおそばにしたんですが、とってもおいしかったです♡
また四万温泉に行ったら、このお店に行きたいと思う感じでした。
でも、時間がなくて猛ダッシュで食べました…。

FxCam_1395837949732.jpg

帰る頃にはすっかり雪もとけて、人出もたくさん。
たくさん温泉にも入って、のんびりできたなぁ。
いつも旅では色々してしまいますが、温泉にだけ浸かって、
他は特に何もしないの~んびり旅も気に入りました♡


topBack to TOP

