--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
三鷹の森ジブリ美術館
Sun.24.08.2014 Posted in spot
0 comments 0 trackbacks
最近、ジブリ美術館に無性に行きたくなってチケット予約をしようとしたのですが、
すでに9月中旬までは売り切れ状態に諦めかけていた2日後…。
なんと、小学校時代の友人から「ジブリチケットがあるんだけど行かない~?」と
お誘いが!!!
こんなドンピシャなお誘いがあるのかっていう感じでした。笑

FxCam_1408877366656.jpg

ジブリは3度目で、いつも三鷹から歩いていくのですが、今回はバスを使ってみました。
バスもジブリ柄なんです。
写真は撮らなかったけど…。
往復チケットの券売機が置いてありますが、Suicaも使用できます。
でも往復で買ってしまった方が割安みたいです。
あたしたちは帰りは吉祥寺に行こうと思っていたので、Suicaで。

FxCam_1408877609505.jpg

5分も乗ったか?乗らないか?ですぐに到着。

FxCam_1408877380785.jpg

緑に包まれた美術館は、とてもかわいくて遊び心をくすぐります。

FxCam_1408877583922.jpg

色んなところにキャラクターがいます。

FxCam_1408877597165.jpg

ここは入口ではありませんが、トトロがお出迎えしてくれます♡

FxCam_1408877491515.jpg

まっくろくろすけが詰まってる。笑

FxCam_1408877505527.jpg

どこもカメラを向けたくなってしまうかわいい造り。

FxCam_1408877397076.jpg

館内は写真撮影禁止です。
写真を撮るのではなく目で見て覚えて帰ってといった駿監督の言葉がありました。

FxCam_1408877740499.jpg

屋上には巨神兵。
何回見てもテンションが上がります。笑

FxCam_1408877418389.jpg

うしろすがた。
今は、ミニシアターでは「パン種とたまご姫」という短編映画を上映していました。
ちょっと怖い(ホラーという意味ではなく)内容でしたが、子供は怖くないのかな?
特別展示は、大好きなくるみ割り人形だったのでたくさんあってさらにテンション上がります。

FxCam_1408877477119.jpg

いつも混んでいる『麦わらぼうし』という美術館直結のカフェ。
やっぱり今日も満席でした。

FxCam_1408877434830.jpg

紅の豚がなんだかかわいい♡

FxCam_1408877447366.jpg

せっかくなので、テイクアウトで白桃とミルクのミックスソフトクリーム。
程よい甘さで、さっぱりしていておいしかった。

FxCam_1408877460774.jpg

ジブリの絵と配色を見ているとほんわかします。

FxCam_1408877522135.jpg

景色、風景なんて見ていると、その場所に行ってみたくて仕方なくなる。
現実にあったらいいなぁと思うところばかりですね。

FxCam_1408877536445.jpg

満足して、美術館の外へ。
屋上の巨神兵が見えます。

FxCam_1408877553152.jpg

入場するときは、(1日4回で、ある程度入場時間が決まっているので)
入口にたくさん人がいてゆっくり写真を撮ることができませんでしたが、
終わってからは誰も入場する時間ではなかったので、ほとんど人もいなくて
ゆっくりできました。

帰りは吉祥寺まで歩いて、ランチへ向かいます。
友人が冷製パスタみたいなものを希望していましたが、どうしよっかな~。

清瀬ひまわりフェスティバル
Fri.22.08.2014 Posted in spot
0 comments 0 trackbacks
ひまわりを見に行きたかったのですが、なかなか開花と日程が合わず…
半ばあきらめていたら、なんと東京にもこんなひまわり畑があったのですね!

FxCam_1408707051780.jpg

清瀬駅からバスで行きました。
ひまわりの数は10万本!
すごく広い土地にたくさんのひまわりがありましたが、事前にHPを見たら
まだ4分咲きということで、さらにものすごい暑いし、見に行こうか迷ったのですが、
来週になったら散っているかもしれないし、とりあえず行ってみました。

FxCam_1408707093461.jpg

本当にいたるところにひまわり!
ほとんどまだ蕾でしたが、咲いているところもあったのでそこで楽しみました。
きれい~♡

FxCam_1408707305629.jpg

満開になったら、本当に北海道のひまわり畑にいるようになるんだろなぁ…。
いつか満開のひまわりにぴったり合うことができますように。

FxCam_1408707325939.jpg

バス停は「下宿入口」というところで降りるのですが、そこからは
きちんと案内標識があったので、迷わず行けます。
日陰などはまったくないけど、所々休憩所を用意してくれているので、
倒れそうになったら一休み…。

FxCam_1408707350869.jpg

日傘は必須ですね。
一眼を買ってから、暑くなったのでなかなか持ち出すことができず、
(というより、お出かけもしていなくて…暑さのあまり)
今日は久しぶりに使ってみました。
少しずつ慣れてきましたが、まだまだ全然使いこなせていません。
もっと練習が必要!!!

FxCam_1408707368630.jpg

でも、これで夏を楽しむことができました♡
早く秋にならないかな~。
秋はたくさん一眼を活躍させたいです。

ひまわり畑の後は、しっかり寄りたいカフェを探しておきました。
清瀬の喫茶店『るぽ』
次へ続く・・・

名月院@鎌倉④
Wed.25.06.2014 Posted in spot
0 comments 0 trackbacks
鎌倉三大あじさい寺めぐりの最後は、北鎌倉駅にある名月院です。
「名月院(あじさい寺)」と表記されているほど、あじさいに囲まれたところでした。

FxCam_1403787534086.jpg

名月院のブルーがとてもきれいとみなさん書かれていた通り、本当にきれい。
写真などで見ていたときには、長谷寺や成就院の方がいいなと思って行ったんですが、
実際の景色を見たら、名月院が一番美しかった気がします。

FxCam_1403787418221.jpg

これは名月院に行く前に見つけたあじさい。
色が気に入ったので写真を撮りました♡
続々とみなさん名月院に向かうので、道がわからなくても安心♪

FxCam_1403787432534.jpg

7~8分歩いて到着。
中に入ると、美しいバラも。

FxCam_1403787450778.jpg

ブルー以外にも、咲いていました。

FxCam_1403787470209.jpg

FxCam_1403787496457.jpg

もちろん、あじさいとお寺も似合うし、紅葉とお寺も素敵なのですが、
新緑とお寺も本当に美しいですね。

FxCam_1403787559944.jpg

宣伝で使われているこの道は、人・人・人><
でも、両側にたくさんのブルーのあじさい、こんな風景初めて見ました。

FxCam_1403787576744.jpg

間にまた細い道があり、あじさいが覆い茂っています。

FxCam_1403787613848.jpg

竹林もありました。
みなさんあじさいに夢中なので、竹林の道を通っている方はあまりいませんでしたが。

FxCam_1403787629224.jpg

竹林とあじさい。

FxCam_1403787644044.jpg

ぐる~っと一周した後、さきほどのメインの道に戻ったら、運がよく誰もいない!
人が入るより、いい写真が撮れました♡

たくさんのあじさいを見て、のんびりお散歩して、願わくば少し雨が降ってくれたら
みずみずしいあじさいいなって、さらに良かった気はしますが、でも十分です。
北鎌倉駅の周辺には、和の喫茶がたくさんあったので、お腹に余裕があれば入りたかったです。
そして、少し田舎風に駅も気に入りました。
また行きたいな~。

成就院@鎌倉②
Wed.25.06.2014 Posted in spot
0 comments 0 trackbacks
長谷寺からは歩いて10分かからないくらいにある成就院へ。
雨の予報でしたが、天気もよくなってきたので暑い…。
鎌倉にはたくさんのあじさい寺がありますが、全部は回れないので有名なところを♡笑

FxCam_1403786836575.jpg

長谷寺から長谷駅を通り、成就院の間にあったレトロなポストとあじさい。
少し枯れ気味でしたけど、きれい~。
いつもあじさいって、7月まで咲いているイメージでしたが、もうしおれていたら
7月までもたないのではないかな…雨が少ないし、降っても豪雨だから?

FxCam_1403786856106.jpg

成就院到着。

FxCam_1403786873264.jpg

着いたのは9時くらいで、まだ人もそんなにいなくて楽しめました!
紫に、青に、うすいブルー…色んな色が重なってとてもきれいです。

FxCam_1403786892214.jpg

FxCam_1403786916292.jpg

こういう風に咲いているあじさいって、どんな風に写真を撮れば美しく撮れるんでしょう。
みなさん、一眼カメラを持って写真を撮られていました。
あたしも一眼欲しかったな~…。

FxCam_1403786959800.jpg

入口から、中を見たところ。
ずっとあじさいの道ができています。

FxCam_1403786978022.jpg

みんなあじさいがお目当てなので、中の成就院自体にはほぼ人がいませんでした。

FxCam_1403786996534.jpg

FxCam_1403787014374.jpg

ここからも、遠くに由比ヶ浜が見ました。
何度振り返っても、ここから見る景色は美しかったです(^O^)

FxCam_1403787387863.jpg

実はこの後カフェに行って、また14時くらいに成就院を通ったのですが、
その時にはこんなに人が!!!
かなりたくさんの方がいて、写真を撮るのも一苦労そうでした。
でも、すっかり晴れ間が出てきて、さらにきれいな景色でしたが(^O^)

FxCam_1403787402205.jpg

ただ、雷雨になるのは嫌でしたが、雨水とあじさい…っていうのを
少し楽しみにしていたのですが、けっこうカラカラでした。
我儘なのですが…(+o+)

FxCam_1403787356281.jpg

江ノ電のあじさいコースMAP。
駅に置いてあります。

FxCam_1403787371775.jpg

江ノ電はいくつか駅を利用するつもりだったので、
乗り放題切符の「のりおりくん(600円)」を購入。
朝はガラガラでしたが、午後には満員列車になっていました。
あじさいを見に行くなら、絶対朝から行った方がいいですね。

FxCam_1403787219345.jpg

成就院の後は、朝ごはんへ!
妹はずっと「お腹すいた~」と言っていて、カフェなどを見つけるたびに
「○○カフェだって~ここでいいんじゃない?」と言っていたので、完全に花より団子でした。笑
でも、我慢我慢!

長谷寺@鎌倉①
Wed.25.06.2014 Posted in spot
2 comments 0 trackbacks
去年、あじさいの季節も終わるころに、「鎌倉のあじさいを見に行きたい!」と
思ったものの、すでに終わり間近で間に合わず。
今年は事前に予定して、鎌倉三大あじさい寺巡りをしてきました。

最初は、10時くらいに鎌倉に着けばいっか~と安易な気持ちでいたところ…。
前日によくよく調べたら、平日でもすごい混みようで、
長谷寺は、10時すぎには45分待ちになる日もあると><
しかも、午後から雷雨という予報だったので、朝早く行くことにしました。
朝5時起きで…、おかげで8時には鎌倉に到着。
鎌倉駅から江ノ電で、長谷駅に向かいました。

FxCam_1403786492216.jpg

まずは、長谷寺へ。
8時半すぎに到着したので、まだ人もまだらで良かった~。

FxCam_1403786798033.jpg

6月は雨が心配ですが、実は緑がきれいな美しい季節でもありますね。

FxCam_1403786513893.jpg

良縁祈願。かわいい♡

FxCam_1403786532033.jpg

さすがにみなさん、あじさい目当てなのか、本堂にはほとんど誰もいませんでした。

FxCam_1403786549581.jpg

植木鉢にもたくさんあじさいが植わっていました。
あじさいの道に入るのに、時間が書かれた看板があって、混みあっている日には
入場制限をして、時間で区切っているみたいです。
まだそんなに人がいなかったので、普通に入ることができました。

FxCam_1403786567004.jpg

斜面一面のあじさいたちです。
写真で見たことがある景色♡
見ごろ真っ盛りからは、少しすぎていたかもしれませんが、とてもきれいでした。

FxCam_1403786585470.jpg

入口で、あじさいうちわ(あじさいの種類が書いてあります)をもらえるので、
それを見ながら、なんていうあじさいか見ることができます。

FxCam_1403786601313.jpg

道の横いっぱいにたくさんのあじさい。

FxCam_1403786619210.jpg

FxCam_1403786638820.jpg

長谷寺からは、由比ヶ浜の海が見えます。
少し曇り空でしたが、あじさいと海が良い感じ。

FxCam_1403786657930.jpg

アナベルは美しい白がとっても映えます。

FxCam_1403786674188.jpg

最近、街中でもよく見かけますが、このお花はなんでしょう。
一度目にすると、次からはよく見かけるようになります。笑

FxCam_1403786690425.jpg

上から見たところ。

FxCam_1403786712162.jpg

由比ヶ浜とピンクのあじさい。

FxCam_1403786730569.jpg

FxCam_1403786746192.jpg

竹とあじさいがよく似合う。
あじさいという花は、日本の和にしっくりくる花だと思います。

FxCam_1403786764090.jpg

下から見上げると、圧巻の景色です。

FxCam_1403786782214.jpg

たくさん人がいたら、ゆっくり写真を撮ったり、見たりできなかったかもしれませんが、
早く行ってよかったです。
やはり朝一で行くのが一番いいですね♪

FxCam_1403786818194.jpg

花菖蒲も咲いていました。
次は、長谷寺から歩いてすぐの成就院へ。
一緒に行った妹は、「またあじさい見るの~?」とどれも一緒だみたいな感じでしたが。笑

NEXT PAGE »

topBack to TOP

